2020年5月15日金曜日

《受験生の皆様へ》中学2・3年生登校日

こんにちは,金蘭千里です。

今週は各学年で登校日が設定され,学級ごとに時間や教室をずらしながら
短時間・少人数でホームルームが行われています。
本日は中学1年生が初の登校日です。

登校日を迎えるにあたって,靴箱から入ってすぐの職員室入り口や各教室前に
消毒液を配備するなど感染対策も行われています。


13日水曜日は中学3年生の登校日でした。
各学級を出席番号ごとに二つの教室に分け,各配布物を受け取り,
担任の先生からオンライン授業や休校期間中の過ごし方などについて話がありました。
新学年・新クラスでの初ホームルームとなりました。


久しぶりの再会となった生徒たちは,嬉しそうな表情を浮かべながら
教室や廊下で談笑し,楽しそうな声が聞こえてきました。


また,生徒たちも備え付けのアルコール消毒液を使って手指を消毒し,
「密です!!」「ソーシャルディスタンス!!」という声が上がるなど
感染拡大防止に向けてルールを守ろうとする姿も見られました。


昨日は中学2年生の登校日でした。
こちらも中学3年生と同様,短時間のホームルームが行われ,
オンライン授業や休校期間中の過ごし方などについて話がありました。



短時間ではありましたが,生徒たちの元気な姿を見ることができ,ホッとしました。
同時に,友達と会えた喜びを爆発させる生徒の姿は,休校・自粛が続く中で,
我慢の多い日々を過ごしていることの裏返しでもあるのかなと感じます。

まだまだ不安な日々が続きますが,登校日での友達や先生との顔合わせが,
少しでも生徒たちのリフレッシュになっていればいいなと思いつつ,
一日も早くコロナウイルスが終息し,日常が戻ってくるようにとを祈っています。


なお,先日もお知らせいたしましたが,
明日5月16日(土)に予定されていた学校説明会は,中止とさせていただきます。
代わりの日程は追ってお知らせいたします。

本日もブログにお越しいただき,ありがとうございました。