2020年2月4日火曜日

中一講演会

こんにちは、金蘭千里です。

本日は中学一年生の講演会の様子をご紹介します。
今回、講演をしてくださったのは、「情報ライブミヤネ屋」や「にじいろジーン」でナレーターとしてご活躍されている松尾明子さん。
まずはじめに絶妙な間でご自身の紹介をして頂きました。普段見ているテレビの声を担当されていると知って、生徒たちは興味津々になったようです。



その後、絵本を用いて実際に朗読をしていただきました。
生徒たちは聞きながら、iPadで絵本を閲覧します。
手元で実際の絵本を見られるので、イメージを大切にしながら朗読を聞くことができました。


朗読が終わったら、隣同士で意見感想をシェアしたり、生徒の感想をピックアップしたり、全員に発声をさせたりして頂き、笑顔あふれるアウトプットとなりました。

ひとしきりアウトプットを終えたあとは、松尾さんの過去やご家族のお話も交えて、自分を好きになるとはどういうことか、を教えていただきました。他者への思いやりなど、普段の彼らの生活のことを振り返るいい機会になったかと思います。

最後は理事長先生もご一緒に、全員で記念撮影をして終了しました。

松尾さんからのお話を活かして、明日からより良い学校生活を送ってくれればと思います。
本日もお越し頂き、ありがとうございました。