2020年7月22日水曜日

中一iPad講習会

こんにちは
金蘭千里です。

オンライン授業で大活躍だったiPadですが、通常授業の際もiPadは活躍しています。
しかし、中一生だけは学校用にカスタマイズされたiPadを持っておらず、そのためオンライン授業の際には、自宅にあるPCやタブレット、場合によっては学校貸与のiPad等を使わざるを得ませんでした。

その中一生にやっとiPadが届きました。コロナウィルスの影響でiPadの生産が遅れ、例年より約1ヵ月遅くなりました。

7月20日は自分のiPadを初めて学校に持ってくる日です。
午後の時間を利用して説明会が開かれました。


生活指導主任より使用に関してのルールの説明です。遊びのための道具ではなく、学習のためのツールなので、大前提の確認、という意味を持っています。



ICT担当の先生からは、iPad内のアプリや操作法補についての説明です。実際に触っていきながら、一つ一つ確認していきました。





ロイロノートでカードを実際送ってみました。テーマは今日の朝ご飯です。




1学期はあと1週間なので、本格的に活用するのは2学期以降になりそうですが、iPadを持ったことで中一生はまた一歩上級生に近づいていくことができました。

本日も、ブログにお越しいただきありがとうございました。