こんにちは。金蘭千里中学校・高等学校です。
4月10日(月)に始業式を迎え、新年度がスタートしました。
登校した生徒たちは、新しいクラス,新しい先生との出会いにドキドキしている様子でした。
始業式では前年度の皆勤者表彰を行い、校長先生から新年度に向けての話がありました。その後は対面式を行いましたが、対面式では中学1年生の代表者が先輩方に向けて挨拶をし、在校生が新入生に挨拶をしました。
中学2年生以上の学年は、翌日の11日(火)から早速授業が始まりましたが、中学1年生は11日(火)と12日(水)の2日間にわたって、学校生活を迎えるにあたってのオリエンテーションを行いました。
オリエンテーションでは、
・学校生活に関する話
・校則の確認
・制服の着こなし講習
・本校卒業生の先生によるマナー講習
・校内見学
・人権学習
・校歌の学習
などを行いました。これからの学校生活に胸を高鳴らせているのがみんなから伝わってきました。
13日(木)は、高校3年生は進研模試,それ以外の学年は中学1年生も含め、課題テストを実施しました。
課題テストは、年度の一番初めに実施される試験です。この試験は、春休みの間にそれぞれの教科で出された宿題が出題範囲となっています。
17日(月)は「前期クラス委員認証式」が行われました。
クラス委員は、時間割変更の伝達,授業での号令,一日の出欠記録,教室施錠といった役割があり、クラスの代表であることを自覚しつつ、クラスの向上・融和に意を用います。
そして、今日からは本校の教育の要である「20分テスト」が始まりました。
20分テストは一週間で主要5教科のテストを行い、二週間で5教科10科目の学習範囲を網羅します。
授業はもちろんですが、日頃の予習・復習をもしっかりと行い、日々の学習習慣の確立,学力向上に努めていきましょう。
いよいよ新年度が始まりました! 良いスタートが切れるようにしましょう!
本日もブログにお越し頂き、ありがとうございました。