2019年1月31日木曜日

イギリス海外研修説明会

こんにちは、金蘭千里です。

1月26日(土)に平成31年度高校1年生(現中学3年生)を対象に、第22回イギリス海外研修説明会が佐藤記念講堂で実施されました。今回は、参加希望者の生徒、保護者対象の説明会でした。

研修期間は、夏休み中の約三週間で、イギリスの名門校である、「イートン校」と「ハロウ校」のどちらかを選び、研修を行います。
説明会では、前年度引率教員による各校のプレゼンテーションや旅行会社からの説明がありました。また、校長先生、教頭先生からのお話もあり、生徒、保護者共に、資料を見ながら興味深く聞かれていました。

その時の様子を写真と共にお伝えします。

受付の様子


説明会資料


はじめに、ご自身も引率教員として参加されたときの話を交えて、校長先生より挨拶があり、説明会のスタートです。

校長先生より、懐かしい思いでも交えての挨拶

続いて、旅行会社より研修の全体的な説明のあと、前年度引率教員よる各校の紹介がありました。

前年度イートン校引率教員からのプレゼンテーション

イートン「授業風景の紹介」
  
イートン「カレッジホール」
まるで魔法使いの映画に出てきそうなホール

前年度ハロウ校引率教員によるプレゼンテーション

ハロウ「研修での食事内容」

ハロウ「授業外活動の紹介」

最後に教頭先生より、参加者の選考や申し込みについてなどの話があり、説明会は終了しました。

イギリス屈指の名門パブリックスクールで学ぶチャンスは、なかなかないと思います。また、将来のステップとなる大学進学を控える15歳にとって、進路や自分の目指す将来像・人間像の視野が広がる、とても貴重な体験となることでしょう。
参加する皆さんには、有意義な時間を過ごしてもらえればと思います。

本日もブログにお越しいただき、ありがとうございました。