2018年12月18日火曜日

金蘭千里 清掃活動!

こんにちは、金蘭千里です。

今回は、本年度初の試み、生徒会発信のイベントである、
清掃行事(CLEAN DAY)についてお伝えします。

生徒会が発足してまだ一年と経っていない中、
何か生徒たちでできることはないかと考え出されたこのイベント。
普段自分たちが通っている通学路を中心に、
街の美化に少しでも貢献できたら、という思いで企画されました。

参加を募ったところ、
多くのクラブが参加を表明してくれました!
清掃場所をエリアごとに分け、クラブごとに区画を割り当てました。
実施日は12/15(土)。
雨が降らないことを祈りながら、生徒会は事前準備を行いました。

まずは事前説明会を開き、詳しい説明を行います。
清掃・集合場所や清掃用具の扱い、
校外での活動における諸注意などを生徒会から行いました。
清掃用具の手配や書類の作成にいたるまで、
様々な先生・職員の力を借りながら、
混乱なく終えるための下地を作ってきました。
クラブ代表に集まってもらい、詳しい説明を行います!
各種資料です。

そして迎えた当日。
空気は透き通り寒さはあれど、雨降らず!
掃除日和となり一安心の生徒会。
集まってもらったクラブ生たちに、場所の指示などの最終確認を行い、
いよいよ出発です!
総勢350名を超える参加者!!
金蘭千里のある藤白台には紅葉の見所がたくさんあり、
「三色彩道」と呼ばれる有名なスポットもあります。
紅葉のシーズンも終わりを見せており、街には
落ち葉がたくさん落ちていました。
わあ…

大量にある落ち葉を前に少したじろぐ金蘭生。。。
こんなに落ちていたのか!と改めてびっくり。
若さと気合で落ち葉を集めに集め、
少しずつ道をきれいにしていきます…!
うおおおおお!

サボりなどもなく、みんな一生懸命!
クラブ顧問の先生も一緒になって、
生き生きと清掃に取り組むことが出来ました!

時間になったようなので、
各クラブが少しずつ引き上げ始めました。
まだまだ取りきれなかったところもあり、
もっとまだやりたい!と思ってくれる生徒もいたようです。
ほんとに皆さんがんばりましたね!

最後は学校に集合し、生徒会から話があり終了となりました。
近隣住民の方からも、お褒めのお電話をいただきました!
少しでも地域貢献ができていたなら、本当に光栄なことです。
清掃を終えた生徒たちの顔は輝いて見えました!

生徒会はこの後、あと片付けを行い、
振り返りを翌月曜日に行うこととなりました。
反省点や改善点などを次年度へと引き継いで、
今後もこの「CLEANDAY」が続けていければと思います。

本日もブログにお越しくださり、
ありがとうございました。