2018年10月2日火曜日

後期委員認証式

こんにちは、金蘭千里です。
10/2(火)の全校朝礼で行われた後期委員認証式のようすをお伝えいたします。

金蘭千里では、
クラス運営を担うクラス委員を前期・後期の2期制で行っております。
4月~9月は前期任期、10月からは後期委員に切り替わります。
後期クラス委員・副クラス委員が呼名されます!
クラス委員の役割は、多岐に渡ります。
・毎朝、教務黒板にて自クラスの時間割変更の確認とクラスへの伝達
・授業開始・終了の挨拶
・本校ならではの20分テストをスムーズに終えるための監督先生の補助
・終礼後に、その日の出欠状況(欠席・遅刻・早退)を職員室前黒板に記入
・自習時間の課題配布
・教室移動の際の窓・扉の施錠
・集会や行事毎での点呼
・担任の先生との様々な連携
これらの役割を担うクラス委員・副クラス委員の男女1名ずつ計144名を、
一人一人呼名し後期委員の認証を行いました。 
校長先生からクラス委員の皆さんへ
校長先生からは、
クラス委員が担う仕事の重要性についての説明があり、
さらに、この役割をするだけで留まるのではなく、担任の先生と協力し、
クラスの雰囲気をより良い状態で保てるようにして欲しいとも話されていました。

また体育祭実行委員長の生徒から10月19日(金)にある体育祭関連として、
今年から新設される応援団についての説明がありました。
体育祭実行委員長より生徒の皆さんへ
5年前から本校での体育祭は、
丸善インテックアリーナ大阪(旧称:大阪市中央体育館)にて実施しています。
丸善インテックアリーナ大阪 ※以前の模様
中高合同で行います! ※以前の模様

非常に環境の整った場所ですが、
競技会場のアリーナと観客席のスタンドとに若干の距離があります。
その距離を埋めるべく、応援団を観客席とアリーナに配置し、
会場全体を盛り上げる役割をしてくれるとのことです。

今年度より新設される応援団の活躍や在校生の雄姿については、
このブログを通して実施後にお伝えいたします!
また在校生の保護者様、また入学希望の皆さまは直接体育祭をご覧いただけるようになっておりますので、是非ともお越しください。

以上、金蘭千里でした。
本日もブログにお越し下さり、ありがとうございます。