2018年9月7日金曜日

第2回学校説明会告知と水泳訓練

こんにちは金蘭千里です。

今回はまず、第2回学校説明会の告知をさせて頂きます。

~学校説明会~※予約不要
9/15(土)  説明会 14:00~15:30(受付13:15~
                場所  本校体育館
           体験タイム 15:10~16:00
                URL   http://www.kinransenri.com/event/inside/#main_01

 ※先の地震の影響で、佐藤記念講堂は修繕中です。
  そのため、今回の会場は、体育館に変更して実施することとなりました。
  ご了承下さい。

金蘭千里の受験をお考えの方や、
本校に興味がある小学生やその保護者様は、是非おこしください。


では今回、サマーコース期間中に行われた水泳訓練を紹介させて頂きます。
対象の学年は、中学1年生と中学2年生です。

実施期間(前期:7/21~27、後期:8/22~30)
場所は本年度より、「スポーツクラブ ビッグ・エス南茨木」での実施です。

本校の水泳訓練の目的は、
◎健康、体力を増進し、水泳技能の向上を目指す
◎安全について理解し、その習慣を身につける
◎50m検定に合格するよう、また合格者は長距離が泳げるように頑張る

以上、3点です。

では、実際の様子を見てみましょう!
水着に着替えて、集合です。
点呼が終われば、入水です!
ウォーミングアップ開始です。
これから1時間の授業が始まります。
泳力に合わせて、5つのグループにわかれての授業です。
各班にインストラクターがつき、指導をして頂きます。  
各班別に合った指導をして頂きます。
泳ぐ、泳ぐ、泳ぐ!
がんばれー!!
50m検定をクリアするため
教える方も教わる方も真剣です。
1時間みっちり指導して頂きました。

この夏は本当に暑く、プールの授業でも何度も水分補給の時間を設けました。
1時間の授業は、なかなかハードな内容になっており、途中で足がつる生徒もいたり、、、そして最後は、50m検定を行いました。

はじめは5mで足をついてしまう生徒が、あきらめず何度も挑戦し、最後には50m泳ぎ切った姿に感動させられました。

見学していた大人たちは、みんな泣きそうになってしまいました。


本日もブログにお越しいただき、ありがとうございました。