2018年9月29日土曜日

秋は行事がいっぱい。

こんにちは、金蘭千里です。

文化祭の日程が、台風24号(チャーミー)の影響で順延となりました。
開催は、10月1日(月)です。
詳しくはこちらをご覧ください。

本校の秋は、行事が満載です。
9月20日に、中学1年生が、京都に校外学習に行ってまいりました。
こちらの詳しい内容については、次回のブログでご案内いたします。

【今後の行事予定】
10月 1日(月)文化祭 [金蘭千里中学校高等学校]

10月19日(金)体育祭 [丸善インテックアリーナ大阪]

10月26日(金)高校1年生 校外学習 
         [ブライトンホテルでテーブルマナーと河村能舞台]

11月 1日(木)中学生   英語暗唱コンテスト 
               [金蘭千里中学校高等学校]

11月 2日(金)高校2年生 校外学習 [須磨海浜公園]

11月 5日(月)中学2年生 校外学習 [天満天神繁昌亭と大槻能楽堂]

11月 9日(金)中学1年生~高校2年生 徒歩訓練 [箕面の山へ]

11月22日(木)中学3年生 校外学習 [大型放射光施設 SPring-8]

そして、12月に校内バレーボール大会とサッカー大会が行われます。

行事に終われながらも、日々の20分テストは怠らず
この秋に、生徒達は心身共に鍛えられます。

特に文化祭・体育祭は生徒主体で行うものと位置付けられています。
総務生徒が全体の運営をし、実行委員がクラスの運営をし、学校全体が動きます。

はじめは、ぎくしゃくしながらも、いよいよ本番が近付いてくる頃には
素晴らしい組織になっていきます。
クラスの運営も大変です。
思い通りにできたり、できなかったり
いやな顔をされたり、時にはケンカになったり
思わぬ助けが現れたり、行事を通して人間関係の構築など多くを学びます。

勉強は大切です。
多くの事を学ぶことで、自分の可能性を広げてくれます。
ただ勉強では得ることができないものが、どうしてもあります。

色々な行事を通じて、人間的に成長してくれることを楽しみにしています!

本日もブログにお越しいただき、ありがとうございました。