2018年9月25日火曜日

第2回 学校説明会

こんにちは、金蘭千里です。

9月15日(土)に第2回学校説明会を実施しました。

6月の大阪北部地震の影響により佐藤記念講堂が使えず、体育館での開催となりましたが、満員になるほど多くの保護者・小学生にご来校いただきました。ありがとうございました。

今回の学校説明会は、吹奏楽部のミニコンサートから始まり、学校長挨拶や生徒インタビュー、金蘭千里の6年間の紹介、そして入試についての説明がありました。

学校長による挨拶

生徒インタビュー

教頭より金蘭千里についての説明

クラブ紹介

クラブ紹介



説明会後には、校舎内の様子やクラブ活動などを見ていただきました。また、希望者には、スポーツ、理科実験、英語、吹奏楽の体験も行いました。(下の写真ではその一部をご紹介致します。)金蘭千里の生徒と関わることで本校の「楽しさ」と「まじめさ」を体感していただけたと思います。

体験(iPadで発音マスターに!・自分だけの下敷きを作ろう・楽器に触れ、音を出して見よう)

体験(-196℃の世界・底なし沼を歩いてみよう、葉脈標本で遊ぼう)

最後に、アンケートの感想の一部をご紹介致します。

「生徒インタビューでの率直な生の声を聞き、ぜひ子供を学ばせたいとおもいました。本人も”金蘭千里で勉強をがんばる!”と決意を新たにしています」

「今回の見学での説明や、来る道々の生徒の気持ち良い挨拶に出会い、子供は金蘭千里を受験することを決めたようです」

「先生方も熱心で、生徒も真面目で素直でとても好感を持ちました。個別対応が充実していることも良かったです。」

「今までの金蘭千里のイメージとは違い、改革により様々なことがしっかりしていて、変化が期待できる未来ある学校で好感が持てました。」

「学業に集中できる環境が整っている学校で、そういう意味での厳しさを残しつつ、温かい目で伸ばしていくバランスのとれた改革をされたと感じました」


次回の説明会の予定は、12月1日(土)となっており、今年度最後の説明会となります。(予約不要)
皆様のご来校を心よりお待ちしております。

本日もブログにお越しくださり、ありがとうございました。