2018年9月12日水曜日

はじめてのクラブ活動!

こんにちは、金蘭千里です。
今回は、中学1年生がクラブに入部し
正式な部員として活動するまでのようすをご紹介いたします。

中学1年生でのクラブ活動への加入は任意ですが、
どの部活に入る場合も7月にある総合テスト後から正式な入部が認められています。

6月中旬に中学1年生のメディアブース(クラブ掲示板用)へ行くと、
大きな紙が2枚貼られていました。
クラブ毎の説明会の日程や顧問からのコメント
各部活の説明も合わせて貼られています
金蘭千里には、運動部10、文化部15の計26の部活があります。
中学1年生に向けて、本校のクラブの種類や活動がどういったものか確認ができるように紹介しています。
またこれとは別に、各部活から新入生に向けたポスターも貼られていました。
来たれ!新入部員!!

自分たちのクラブへ中学1年生を迎えるために、
6月~7月の時期にクラブ説明会や体験入部などの勧誘活動を行います!

説明会のようすーPC部ー
各部活では、昼休みや放課後に説明会を実施し、
自分たちの部活の取り組みや良さを知ってもらえるようプレゼンをします。
また部活によっては体験入部制度を設けて、実際の部活の雰囲気を知ってもらうこともあります。

体験入部のようすー吹奏楽部1-
体験入部のようすー吹奏楽部2ー
自分の活動したい部活が確定すれば、入部届を提出し正式部員となります。

正式入部初日ーテニス部1ー
正式入部初日ーテニス部2ー
初めてのことばかりで、まだまだフォームもままならないですが、
ここから数年かけて大会に出られるレベルまで特訓していきます!!

先輩と共に練習ーダンス部1-
先輩と共に練習ーダンス部2ー
金蘭千里では、
勉強も頑張り、クラブ活動も頑張るをモットーに活動しています。
ただクラブ活動の回数は原則は週4回までと、
十分にクラブ活動もしながら、毎日の勉強に影響しない程度に抑えています!

以上、金蘭千里でした。
本日もブログにお越しいただき、ありがとうございました。