2018年5月18日金曜日

授業参観のようす

こんにちは、金蘭千里です。

5月12日(土)に在学生の保護者を対象とした授業参観を実施しました。
お忙しい中、多くの方にご来校いただき、誠にありがとうございます。

中学・高校いずれも2限~4限(9:55~12:40)で実施致しました。
授業参観のようすを一部写真と共にお伝えします。

保護者用下足エリア
当日の授業一覧およびアンケートのご案内
1階多目的室は保護者の控え室としています。
平成29年の大学合格者一覧を掲示しています。
当日の時間割は、事前に家庭通知にてお知らせしています。
また食堂についても、3限・4限の時間帯で保護者の利用が可能となっております。
中一、数学の授業
中二、数学の授業
中二、英語の授業
グラウンド、男子体育の授業
参観の時間帯であれば、
校舎内外を問わずどの時間でも自由に参観頂けるシステムとなっています。
中学生の保護者が、高校生の授業を参観するということも中高一貫校ならではです。

本校では、昨年度に校舎内の普通教室・特別教室を対象にICT環境の整備を行いました。
そのため普通教室では全教室でプロジェクターが利用できるようになり、
教員・生徒ともにICT機器を活用した授業展開が行えるようにもなっています。

ご来校、ありがとうございました。
アンケートへのご協力ありがとうございした。
頂いた授業参観アンケートの中から一部を紹介いたします。

 家では 机に向かう姿はほとんど 見られない息子ですが、
 授業中は真面目に(当たり前ですが…)熱心に
 取り組む姿を見て少し安心しました。
 授業は うっかりしていると大切なことを 聞き逃しそうなくらいの進度で
 家で復習しないで 大丈夫なのか、とても心配になりました。
 休み時間、友だちや他の保護者の方と 楽しそうに、
 家では見せない表情を見せていたのも印象的でした。
 あと3年の学校生活、
 このまま充実してすごしてほしいと 心から思いました。
 (高一)  

 国1の途中から参観させて頂きました。
 覚えるポイント、宿題の仕方など
 細かく再度生徒に説明されていたので、よくわかりました。
 生徒の例文の数々 笑いながら見せて頂きました。
 ことのはノートで言葉貯金をこれから しっかり ためてほしいと思います。
 理2の最初の方だけ 参観させて頂きました。
 20分テストの解説?スケッチの絵の見本となるもの、
 わかりやすかったです。
 どちらの授業も 先生方の熱意を感じました。
 活気もあって、記憶に残りそうな授業でした。
 2回目の 参観も楽しみにしています。
 (中一)


本日もブログにお越し下さり、ありがとうございました。