2018年5月29日火曜日

中3 信州自然研修

こんにちは、金蘭千里中学校です。

中学3年生は5月23日から26日までの4日間信州自然研修に行ってきました。

1日目8:30、JR大阪駅に集合。

9:12 サンダーバード11号に乗って、金沢へ。

車内で昼食をとります。みんな楽しそうにおしゃべりしていました。

12時 金沢駅到着。

12:45 バスに乗って、石川観光物産館へ。

和菓子作り、加賀八幡起上り手描き、ミニ締太鼓作りの3体験のうち事前に選んでいた体験開始。
○和菓子作り
色とりどりの餡を使って和菓子作り
みんな真剣!1粒1粒丁寧に
3種類の和菓子完成!とても上手にできました
○加賀八幡起上り手描き 
絵の具で絵付けをして自分好みの起上りに
かわいく仕上がりました
○ミニ締太鼓作り
自分が選んだ色の紐と胴を使って作ります
オリジナルストラップの出来上がり
14時から2時間半自由行動。兼六園、金沢城、金沢21世紀美術館を各自でまわります。
○兼六園

徽軫灯籠
日本最古といわれている噴水
○金沢城


○金沢21世紀美術館


その後、バスで立山国際ホテルへ移動し、夕食と入浴後就寝。

2日目、朝食後バスで2時間半かけて上高地へ。
大正池
川が澄んでいてとてもきれいです
河童橋到着
その後1時間半、昼食をとって自由散策時間です。
快晴の中景色を楽しみながら食べるお弁当は格別
無邪気に川辺で遊ぶ生徒たち
穂高山脈
その後バスに乗って、落差日本一(350m)の称名滝へ。
駐車場から約25分、滝壺まで歩きます。
残雪が残る今の時期ならではの景色
滝壺到着。滝の迫力に圧倒されます
雪解け水のせいで滝の水しぶきがいつもより激しく、生徒たちは大興奮!
虹も見れて、自然の雄大さにとても感動しました。

その後バスでホテルに帰って、夕食と入浴後就寝。

3日目、朝食後1時間半バスに乗って、室堂へ。
雪の感触を楽しみます
全員で雪の大谷ウォーク
その後室堂自由散策。
雪の迷路 
雪の滑り台
雪で覆われているみくりが池
みくりが池からの帰り道、数名の生徒が雷鳥を見ることができました!

そして、昼食後、トロリーバス・ロープウェイ・ケーブルカーを乗り継いで、黒部ダムへ。
トロリーバス
ロープウェイ
黒部平で待ち時間中雪遊び
最終ケーブルカーで黒部湖到着
黒部ダム散策へ
急な階段を一生懸命上って
展望台到着。見晴らし最高!

帰りはケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスと往きで来た乗り物にまた乗って帰ります。

その後バスでホテルに戻って、入浴と夕食後、学年全体で集合し、各クラス出し物の発表です。研修中3日間で急遽考えた出し物だったにもかかわらず、どのクラスも中3らしい工夫されたものでした。

4日目、朝食後ホテル出発。バスで富山駅へ。
富山駅からつるぎ711号に乗って金沢駅まで。


金沢駅では、つるぎからサンダーバードへの乗り継ぎ時間がわずか11分でしたが、生徒たちが速やかに移動してくれたおかげでスムーズにいきました。
サンダーバード18号に乗って、大阪駅13:37到着。

個人旅行ではなかなか体験できない中身の濃い充実した4日間だったと思います。お天気にも恵まれて、自然の雄大さを肌で感じることができました。
生徒のみなさんは、この貴重な機会を与えてくださった保護者の方に、研修の思い出とともに感謝の気持ちもぜひ伝えてくださいね。

本日もブログにお越しくださり、ありがとうございました。