2017年5月17日水曜日

第1回 学校説明会

こんにちは、金蘭千里です。

去る5月6日(土)に本年度第1回学校説明会を実施いたしました。

ゴールデンウィーク真っ只中の開催であったにもかかわらず、多くの児童・保護者の方にご来校いただきました。誠にありがとうございます。

今回の学校(入試)説明会流れは以下の通りです。

①吹奏楽部による演奏

②校長講話

③クラブ紹介

④「たのしさ」について

⑤生徒インタビュー

⑥「まじめ」 → 「本当の自由」について

⑦入試について

また説明会後、希望された児童のみなさんにはクラブ体験をしてもらいました。

特に生徒が登場するクラブ紹介、インタビューは生徒の生の意見が聞ける場として好評です。その時の様子です。

ESS部

PC部

サッカー部

ダンス部

バドミントン部

バレーボール部

ボランティア部

ワークアウト部

写真部

卓球部

合唱部

文芸部

百人一首部

男女バスケットボール部

演劇部

書道部

科学部

鉄道研究部
生徒インタビュー

今回紹介出来なかったクラブにつきましては、第2回、第3回の学校説明会に登場いたします。ご期待ください。

最後に、アンケートに記載していただいた感想の一部をご紹介いたします。

「学園生活の改革を積極的にされている印象を持ちました」

「クラブがたくさん増えたことが魅力的です」

「クラブ紹介やインタビューなど生徒が見られるところがとても良かったです」

「生徒の方がみなまじめで良い教育をされていると感じました」

「校長先生の話がとても心に響きました」

「すごくわかりやすい説明会でした」

「少人数制に魅力を感じました」

「昔から良い学校だと感じています」

「吹奏楽部がどんどん腕を上げているのが凄いです」

「知人の在校生の方が学校が楽しくて仕方ないと言っており、ますます入学したくなりました」

「生徒を表に出せる、というのは学校が生徒を信頼していることの現れだと思うので非常に良かった」

「塾の先生から、ここ数年改革されてとても人気の学校とうかがって参りました」

「授業見学させていただけるとのことなので、また見学させていただきたいと思いました」

「緑が美しく生徒さんたちの表情が良かったことが印象的でした」

「色々な場面で金蘭千里の生徒さん達のさわやかな挨拶に親子共に感動しております」

「真面目な生徒さんが多いように思いました」

「しっかりと学習に取り組める環境であると感じました」

今後の説明会の予定は以下の通りです。

2回説明会 916日(土)

3回説明会 1022日(日)

みなさまのご来校心よりお待ちしております。

本日もブログにお越しいただきありがとうございました。