2017年1月24日火曜日

オナカガスイタ!

こんにちは、金蘭千里中学校・高等学校です。



2限目あたりからチラホラ聞こえ始める声。

朝の20分テストで頭をフル回転させ、体育の授業で身体を動かし、集中して授業を受けると、脳は多量のブドウ糖を消費し、4限目の終わりには、もはや空腹かどうかもわからないような、訳のわからないことになり、ようやく『昼休み!』=『待ちに待った昼食!』の時間がやってきます。

本校では、原則として家からお弁当を持参していただくよう、入学のしおりにも記載されておりますが、食堂で食べることも可能です。

食堂内に、一週間のメニュー表が写真と共に掲示されています。日替わりは一週間の曜日毎のメニューが別に掲示されます。他にも副菜として大学芋やフライドポテトなどなど。
券売機で事前に食券を購入し、カウンターに並びます。昼休み開始3分。ダッシュで到着するのは、ほとんどが男子生徒です。お腹が空いているのですね。
昼休み開始10分頃。カウンターは中々の繁盛ぶり。この頃には女子生徒も増えてきました。


この日は平日ということもあり、まだ座席にも余裕が見られましたが、土曜日は利用する生徒が非常に多く、かなり混雑します。


パンやジュースの自販機も食堂内に設置され、昼休みと放課後に利用できます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
お待たせしました。
それでは、 「腹ペコ選手権in金蘭」 この日の注文ベスト5の発表です!

 

第5位 な、なんと! 同率で二つがランクイン。

 『週替麺(豚骨ラーメン)』 と 『唐揚げ』  (10票)

 (審査員)5位にきましたか。二つを一緒に注文するのもいいですね~。

 

第4位 1票差で4位に滑り込みました!

『週替定食(ハンバーグトマトソースセット)』 (11票)

 (審査員)トマトソースのさっぱりした感じが女性にも受けるようです。

 

第3位 やはり揚げ物は強い!

『日替わり定食(チキンカツセット)』 (15票)

 (審査員)このチキンカツが意外とやわらかくて食べやすいんですよね。定食は副菜とお味噌汁も付いてきますし納得の3位です。

 

第2位 アレにアレが加わった!

『週替丼(ロースカツ玉丼)』 (28票)

(審査員)いや~なんと、3位に13票もの差をつけましたね。
丼物の食べやすさに加えて、卵でボリュームアップ。さらに、ロースカツに卵の餡がうまく絡み合って、絶妙なハーモニーを醸し出してのこの人気。さすがです。
 

そして、栄えある第一位の発表です。

ドンドンドンドンドン~  (ドラムロール)

 

第1位 獲得票数 33票

 

  『フライドポテト』

 

 (審査員)おぉ~!すごいですね。並みいる強豪の定食達を抑えて堂々の第一位。
おめでとうございます。120円という低価格もさることながら、単品としてだけではなく、丼ぶりや麺類のお伴に、また、友達とシェアもできる柔軟性が大勢に支持され、見事な優勝を飾りました!
ただ、床によく落ちていることでも有名です。生徒の皆さんは大切に食べて下さいね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この寒い季節、温かいものが食べられるというのは、幸せなことですね。


食べるということは直接、生きることに繋がります。

食材の命をいただき、それに携わった人々の心を受けて、更にそれを自身のエネルギーに換えて日々健やかに過ごせますように。

前回のブログ「次年度へのスタート」でもお知らせしましたように、2月25日(土)に予定されています学校見学会「きんらんせんりデー」では、学校の様子だけでなく、食堂も利用可能(12001300)です。よろしければご利用下さい。

 

 

本日もブログへお越し下さり、ありがとうございました。