2016年12月14日水曜日

勉強しています

こんにちは、金蘭千里中学校・高等学校です。


12月も半ばとなり、本校の中学入試の受付も始まりました。

さて、本校で毎朝実施される20分テストも、2学期は12日で終了しました。20分テストは1日1科目行い、国語・数学・英語・理科・社会の5教科で集計し、クラス内の席次をつけて成績表をお渡ししています。

年間30週の実施ですが、2学期までで23週が終了しました。中一の皆さんも、100回以上のテストを受けたことになります。予習、復習のよい習慣も身についてきたことでしょう。

20分テストは終わりましたが、今日14 日と明日15日に、中一から高一までは総合テスト、高二と高三は校内模試が実施されます。これまでの学習の確認ができ、学年全体での自分の位置を知ることにもつながります。

先週末から、生徒は総合テストに向けた勉強に熱心に取り組んできました。放課後の様子をご紹介しましょう。

図書室で

自習スペースで




職員室の質問コーナーで


この時期、学校によっては期末試験が終わって、もう答案が返却されるだけなのかもしれませんが、本校では引き続き授業が行われます。22日まで1日6~7時限の授業があり、24日に終業式、センター試験が近づいている高三以外はその日から補習授業に突入します。

何かと楽しいことも多い年末ですが、本校生はまだまだ頑張ります。


本日もブログをご覧いただき、ありがとうございました。