2016年11月26日土曜日

授業参観日


 こんにちは 金蘭千里中学校です。


秋もずいぶんと深まってきました。


去る11月17日(木)が中学対象の、21日(月)が高校対象の授業参観日でした。授業の様子を保護者にご覧いただけるよう、年1回、設定しています。


中・高いずれも2限~6限(9:55~15:05)で実施しました。詳しくは、「教室の後ろと横に少しスペースをつくり、教室内に入って参観できるようにします。どの時間でも自由に参観いただいて結構です。1階の多目的室を保護者控え室とします。食堂は3限・4限の時間帯に利用可能です。」(保護者通知より)となっています。
休み時間
控え室






アンケート用紙を用意し、感想等を記載していただきました。中学対象の日の一部をご紹介します。
アンケート箱

● 落ちついた雰囲気の中、思ったことは、各々発言されておりました。

● さすが金蘭千里の子供達。親がウロウロしている中でも、通常と変わらず、静かに授業を受けている姿にはびっくりさせられます。そして、20分テストの返却の際に細かな注意事項をしておられるので、これを確実に聞いて、メモして帰ってこれれば、赤点など取れないはずなのにと思いました。全く毎回の授業やテストが身になってくれると良いのですが。

● とても分りやすい授業をして下さっていて、息子が私が居ると集中して授業を受けれなくてはいけないと思い、10分程で失礼しました。なかなかこの年になって授業を受けるということは出来ませんので、中学生に戻った気分で授業を受けたいと思う程良かったです。

● 先生が、元気がよく良かったです。楽しそうなクラスだなと思いました。教室以外での授業の時、入り口に案内があったらいいと思いました。先生達はとても親切で、感じが良かったです。スリッパが用意してあるのは、とても助かります。生徒達もよく挨拶してくれて感心しました。

● 年に一回ではなく、各学期に一回ずつ位 こういった機会を設けていただくとうれしい限りです。


 参観日とは別に、保護者との連絡を密にするために、ほぼ一カ月ごとに保護者会を開きます。


本年度の設定日(予定を含む)は、


 4月16日 高1・中1学年合同および学級懇談

 4月18日 高2・高3、中2・中3 学級懇談

 5月11日 

 6月15日 高1のみ学年合同(進路選択に関して)

 7月20日 終業式の日、懇親会

 10月 1日 文化祭の日

 10月17日

 11月16日

 12月24日 終業式の日

 2月 8日

 3月18日 終業式の日


 以上のようになっています。


形態は、個人懇談・学級懇談・学年合同を、必要性に応じて適宜設定します。

なお、個人懇談は、設定日以外にも数日にわたって設けられることが多く、担任と保護者が、学校や家庭での過ごし方について情報を交換・共有したり、不安や悩みごとが有れば、解決に向けて意思疎通をはかる機会となります。


本日26日(土)は今年最後の学校説明会でした。ご来校いただいた方々、有難うございました。お越しになれなかった方も、本校の入試情報サイトでYouTube動画でWEB学校説明会13分余)がございますので、是非ご覧ください。


本日も、当ブログをご覧いただき、有難うございました。