2016年9月14日水曜日

ご来校ありがとうございました!! ~第一回学校説明会~

こんにちは、金蘭千里中学校です。




今日は、9月10日(土)に行われた、本年度第1回目の学校説明会についてお伝えいたします。

今回は合計333世帯、620人(昨年度より1割増加)の方にお越しいただきました。

ご来校いただいた皆様、あらためてお礼申し上げます。

ありがとうございました。



本校の学校説明会は、本校校舎のとなりにある「佐藤記念講堂」というところで行われます。

開演までの待ち時間は、吹奏楽部の演奏をお楽しみいただきました。


入部したばかりの中学一年生も演奏に参加していました。




はじめに、校長先生からのお話です。

「素直は心の才能」

素直な子供たちに入学してほしいという思いが語られました。



次にクラブ紹介です。

各クラブの部員が壇上に入れ替わり登場し、短い時間ですが、各々のクラブの説明をしました。

それぞれのクラブが、趣向を凝らしたパフォーマンスで観客を魅了(?)しました。

卓球部 

科学部

家庭科部

剣道部

ダンス部

クラブは現在、全部で27個あります。

詳しくは以下のリンク先を御覧下さい。

http://www.kinransenri.ed.jp/life/club/#section01_01



続いて、『継承と進化』の「継承」について、教頭大中より説明がありました。


20分テスト、個別対応、キャリア教育。

50年以上続くこれらの伝統を、これからも継承していきます。



次に、生徒インタビューです。

在校生に様々な質問をぶつけ、素直な感想を聞きました。

やらせ一切なしの、生の生徒の声をお聞きいただけたかと思います。




続いて、『継承と進化』の「進化」について、企画室室長の中村より説明がありました。


本校では、様々な事を身をもって体験してもらいます。

異文化を学ぶにしても、まず日本の文化を知ってから。

プラン2020。

2020年の大学入試改革に向けて、金蘭千里はこれからも進化していきます。



その後、子供たちは体験タイムへ。

保護者の方々には次年度の入試についての説明がありました。

体験タイムでは、子供たちが希望する講座を受講してもらいました。

液体窒素の実験

バスケットボールの体験

オリジナル下敷きを作ろう

他にも吹奏楽や百人一首の体験など、さまざまな体験講座があります。

子供たちは体験タイム終了後、保護者の方と合流し、校舎見学をして解散となりました。



学校説明会は、今年度あと2回あります。

第2回が10月22日(土)、第3回が11月26日(土)です。

今回やむを得ず来られなかった方、今回来たけどもう一度来たい!という方は、そちらの方へお越しください。

お待ちしております。



本日も当ブログへお越し下さりありがとうございました。