2016年3月1日火曜日

多忙な中3生

こんにちは 金蘭千里中学校・高等学校です。

27日(土)には、きんらんせんりデーにお越しいただき、ありがとうございました。

実際の学校生活を見学していただくことで、これから中学生になられるみなさんや、中学受験を考える小学生のみなさんにとって、中学生活をイメージする一助となれば幸いです。

さて、来週は多くの公立高校で入学試験が行われます。本校は、「中高一貫校」と呼ばれるタイプの学校で、中学から高校にかけて、入試はありません。その間、本校の中学3年生は何をしているのでしょう?

中学3年生の、年明けからのスケジュールを振り返ってみますと、

1月23日(土) 午後  英検校内受検(希望者)
1月30日(土) 午後  海外研修説明会(希望者)
2月6日(土)  午後  TOEFL Jr.  受検 (全員)
2月8日(月)  放課後 キャリア教育講演会(全員)
2月17日(水) 午後 合唱祭(全員)
2月26日(金)  6,7限 米国海軍第7艦隊軍楽隊による演奏会(全員)
2月27日(土) きんらんせんりデー、クラブ発表会
3月5日(土)  午後 海外研修オリエンテーション(参加者)
3月12日(土)   卒業式、高校準備登校

ごらんのように、土曜の午後の多くが予定でうまっています。
(平日・土曜午前中は、もちろん通常授業です。) 入試がない分、高校に向けての準備や、学年の締めくくりとなる行事などで、かなり充実しているのです。

このように多忙な生活を送っている中3生も、先週半ばには20分テスト全日程を終了し、来週は中学最後の校内大会(サッカー、バレーのクラス対抗試合)にのぞみます。そして、12日(土)は、卒業式です。

そのあとは、ほかの学年よりひと足お先に春休みに入ります!

卒業まであとすこし。授業のひとつひとつを丁寧に受け、友達と過ごす時間を大切に過ごしてほしいと思います。