2016年3月12日土曜日

中学1年生 技術 作品紹介

こんにちは, 金蘭千里中学校です。

皆さんは, コンピュータでイラストを描く時に, どんなソフトをイメージしますか?
一般的には「ペイント」というソフトが知られていますが,
「Photoshop」「Illustrator」といった少し高度なモノを想像される方もいらっしゃるかと思います。

ですが,
金蘭千里の中学1年生たちにこの質問すると、少し変わった返事が聞けるかと思います。

それは「エクセル」です。

技術家庭科 技術分野での授業では,
コンピュータの操作に慣れるために, 「エクセル画」という技法でイラスト作成を行っています。
皆さんは, 次の図形を組み合わせて何ができると思いますか?


エクセル画とは,
本来は表計算ソフトであるMicrosoft Office Excelを使用して行うイラスト技法のことです。
一般的な絵を描くソフトでは, どうしても芸術的センスを問われがちになりますが、
この方法では, 単純な○や△や□などの図形と曲線を巧みに使用して作るため、
綺麗な線とコンピュータ独自の立体的な表現を簡単に行えることが特徴的です。

スマートフォンやタブレットの操作には慣れている生徒の皆さんでも、
コンピュータを触る機会が少ないという人は珍しくありません。
そのため, 中学技術の授業では, このエクセル画でコンピュータ操作のきっかけを学んでいます。

さて, 先ほどの図形を組み合わせてみましょう。
この図形たちに色をつけ, 大きさや枚数を増やしていくと・・・

コンピュータの力を借りると大きく変わります!

そうです, クリスマスツリーが完成しました!
単純な図形だけでも, 色を塗るだけでなく, 効果を用いて工夫することで大きく変化します。

そんなエクセル画に挑戦した中学1年生の作品の一部を紹介したいと思います。


鉄道好きです!

某野球球団のファンだそうです!


ハイビスカスで華やかさUP

ふんわりした綺麗なタッチです


甘いものが大好きなのかな?


このエクセル画のイラストたちはここでは終わりません。
これを最後に先生に渡すことで・・・

オンリーワンの完成

マグカップ・貯金箱・コルク栓付小瓶の表面に焼き入れをしてもらいます。
これで, 世界に自分だけしかないオリジナル作品が完成しました!

まだまだ紹介しきれない量があります!

コルク栓付きタイプはプリクラ入れやペン立てとしても使われているそうです。
中学生時代に作成した作品たちを, 今でも大事に使っているという高校生の声を聞くこともできます。

先週の温かい陽気が嘘のように, ここ数日は寒さが厳しいですね。
もしよければ, 皆さんも自分が作成したマグカップで温かいココアでも飲んでみませんか?
気温の変化が大きいので, 体調を崩さないようにお気を付けください。

以上, 金蘭千里中学校でした。