2015年12月4日金曜日

第3回 学校説明会



こんにちは。金蘭千里中学校です。

今回は, 1128日に行われました第3回学校説明会の様子についてお伝えしたいと思います。

以前の記事11/20 掲載)にもありましたとおり, この第3回目をもちまして今年度の学校説明会は最後となりました。今回は雰囲気だけでもと写真付きで説明させていただきす。

まずは学校に到着すると教員とともに生徒も皆様をお出迎えです。
この緑の横断幕が目印です
「本日の資料になります」


講堂のホワイエではその日に行われます「体験タイム」の受付を行っております。
基本的には先着順で整理券を配布します。人気のものから順になくなりますのでお早めに。
全部で9種類の体験タイムをご用意しています

説明を聞いてどれでもお好きなものを
 早めに着いてしまっても, 開会前に吹奏楽部がミニコンサートを開きまして皆様をおもてなし致します。
15分ほどの演奏ですが頑張ってやります!

説明会はまず学校長による学校紹介, 続けてクラブ紹介, 生徒インタビュー…と続きます。


学校長からの説明
クラブ紹介は限られた時間で各クラブの部員たちが自分達のクラブの良さをご紹介。
ここではその様子の一部をご覧頂きましょう。
演劇部
ダンス部

合唱部
科学(化学)部
卓球部
 続けて, 生徒インタビューでは在校生の生の声を聞いていただけます。

なかなかの珍解答も
 この後も説明会は続きますが, お子さんたちの体験タイムもご覧になっていただきましょう。少しの時間ではありますが実際にクラブ活動を体験していただけます。多くはクラブ員たちが説明, 体験のお手伝いをします。
 
百人一首部では競技かるた入門
バレー部ではソフトバレー
パソコン部ではオリジナル下敷き作り
科学部では液体窒素の実験

 他にもいろいろな体験タイムで皆さんをお待ちしております。興味のある方はぜひ来年度の説明会にはちょっと早く来て整理券をゲットして下さい!

 このように数年前から, 本校の学校説明会は生徒たちも保護者の方々, お子様方と触れ合う機会を多く持つように変わってきました。通学路, 学校の校舎などもそうですが, 直に生徒を見ていただいて学校の様子を知っていただけるようにと準備しております
 来年度の学校説明会はもちろん, 説明会は終わってしまいましたが年明けの2月には, 合唱祭, 学校見学会きんらんせんりデー」などの公開行事も予定されておりますので, 入学をご検討されている皆様に一度足を運んでいただきたいと思います。