2015年10月2日金曜日

『高中祭 文化の部 開催』



こんにちは。金蘭千里中学校です。

今回は, 先日行われました高中祭文化の部の様子についてお伝えしたいと思います。

9月に入ってから, 学校全体が準備に大忙しでしたがなんとか無事に当日を迎えることができました。
毎年, 高中祭のスローガンを掲げるのですが, 今年は「大きなことを計画し, 実行しようとする志」を意味する『図南の翼』という言葉を選び横断幕に力いっぱい描きました。
製作中の横断幕

文化の部では, 普通教室, 美術教室, 視聴覚教室など校舎全体を使い展示, 発表が行われます。今回はその様子をご紹介したいと思います。
催し物の場所は高中祭に限った割り振りをしており, 中一1組の教室を中一1組が使っているわけではありませんのでプログラムで要確認です。
また, 普通教室を使った催し物は終日その場所で行われます。(視聴覚教室, 佐藤講堂などは時間帯によって発表内容が変わります。)




それでは, いつも生徒たちが授業を受けている3, 4Fの普通教室の様子を。
各学年それぞれテーマが決まっており, 各クラスがそのテーマに沿った催し物を考え展示, 発表します。
ちゃぶ台返し!
 文化系のクラブ等もこのフロアで発表, 展示を行っています。
文化講演会からの出展も

百人一首部
部員と試合
パソコン部
いろいろなゲームができます
茶道部
お点前実演中
鉄道研究部
5~6月に行われたキャンプの写真
各学年のキャンプの様子がわかります
写真部
部員たちの作品をゆっくりどうぞ

 本当に各クラス, クラブが様々に工夫を凝らし, ゆっくりしてると半日では見て回れないような立派なものになっています。実際ここでご紹介させていただいたのはほんの一部です。

次回も引き続き高中祭文化の部の様子をご紹介させていただきます。