2015年9月8日火曜日

『高中祭 準備開始!』



こんにちは。金蘭千里中学校です。

今回は, いよいよ本格的に活動し始めた高中祭文化の部の準備の様子についてお伝えしたいと思います。
この3年で高中祭は大きく変わりました。文化の部は各クラス・クラブが「展示」, 「発表」という形態でいろいろ出し物を催します。20分テスト, クラブも始まり生徒たちも色々と忙しくなってくるのですが, この一年に一度のイベントを楽しもうと一生懸命です。
みんなで作戦会議中
放課後になると色々と作業を分担しながら, みんな協力してそれぞれ仕事をこなします。劇などの「発表」をするクラスは小道具・大道具の準備に余念がありません。
劇の大道具製作中
これは何でしょう??

高中祭当日に実際にライブでやるクラスもあれば, 事前に撮影し映像作品として発表するクラスもあります。高校生ともなれば衣装などにも色々と力が入ります。
メイクアップ中
どうですか??
 

また, 「展示」のクラスは当日までに展示物を制作, 展示のレイアウトなどもしっかり考えます。
せっせと印刷中

そして去年からの試みとして,「高中祭 総務」という委員を立ち上げました。当日の各クラスの出し物の割り振り, 準備などで学校の備品を使うときなどは彼らが中心となって頑張ってくれます。金蘭千里には生徒会という組織はないのですが, 行事ごとに彼らのような代表の子たちがしっかり責任感を持って頑張ってくれます。
備品の貸し出しもこれなら分かりやすい!
必ず総務の係の人がチェック!
下校放送もやります!
高中祭まであと三週間をきり, これから更に忙しくなっていくと思いますがしっかり頑張って欲しいものです。